upendi

<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

じゃいつやるか。今でしょ。

こちらも先日の話。

某公立高校に講師として招かれたので行ってきました。
計4時間の授業。

テーマは「確かな自己実現」。

そういうと、堅苦しいんですが内容はワークを取り入れた体験型。

女子高生を相手に、「働くこと」についてや「仕事」について話しました。


「チョーうざいんですけどー」や、
「センセーわかんなくてウケるんですけどー」的な覚悟をしていただけに

真面目な女子高生に、少し慌てた。

そして、子どもたちは想像以上に授業を楽しんでくれた。


授業が始まる時の自己紹介で
「たかおかあつしと言います!」っていいながら黒板に
「向井 理」って書いたらウケるかな…とか考えてたけど、ホント、やらんで助かった。


子どもたちは、純粋だった。


後のアンケートでわかったことは、「将来」について考え始めた子が増えたという。


今までも、そしてこれからも「好きな事を続けていく」ことを大切にしたい僕としても、
子どもたちが「将来」の自分に向かいあってくれた事はとても嬉しいことです。


音楽でメシ食うぞ!ってのは東京で、あきらめてきました。
でも、音楽でメシ食うぞ!って思えるような、夢を持った子どもたちを
育てたい気持ちにシフトしただけです。


僕にとっての夢が、ちょっと近づいた一日でした。


■編集後記
 その日は2月14日バレンタインデー。授業を終え、担当の先生に見送られる職員玄関。
何かを持って俺に近づいてくる女子高生。

「あまったし、あげる。」

これ、高校生の時に欲しかったシチュエーション。

過去の忘れ物が見つかった日でもありました。

ありがとう。
おいしかった。


f0211671_1465899.jpg



Hona
[PR]
by archie-upendi | 2013-02-27 14:09

グランデを持ったタンク。

先日、平日休みの朝、嫁さんを仕事に送った後、
読書しにスターバックスへ行った。

レジで注文していると、隣に見た事ある顔を見つけた。

すると

「あ!あつし先輩っすか!?」

店内に響きわたる清涼感の無い声。

高校のバスケ部の後輩
なかむら=通称:タンク。

なにひとつ変わらぬ図体と風貌で、俺を眺めてたタンク。


休みか?と訪ねると、清涼感の無い声と、ほほ肉をたくさん使用した笑顔でタンクはこう言った。


「夜勤明けっす!!」


さすがだった。

今まで仕事をし、これから眠りにつこうとしている人間の勢いでは無かった。



そして、驚いたのは勢いだけでは無い。


右手に持っていたのは、グランデだった。


なんだ?
一体、夜勤明けってなんなんだ?

タンクにとっては、コーヒーさえも清涼飲料水なのか?


謎をいくつも作って、タンクは店を出た。


会えてよかった。


その後の読書など、もちろん集中できなかった。


というお話。


f0211671_13304536.jpg



Hona
[PR]
by archie-upendi | 2013-02-27 13:32

Kayjam

作品の一部が、ウェブギャラリーで掲載していただけました。

アーティストっぽくて、照れます。


新しい出会いがありますように。

Kayjam


お時間あるとき、是非ご覧ください。

Hona
[PR]
by archie-upendi | 2013-02-27 13:09

MEIKO

Happy過ぎるぜコンニャロー。
嬉しいこと聞けたので、最高の日曜日。

ホント、よかった。

そろそろお酒も解禁してしまおかな。
※今年入ってから、まだアルコールを口にしてない。

さて、最近の「いいもん見つけた」は、これです。



ネットサーフしてたら舞い込んできたこの人。

MEIKO

いい声、いい空気。

掃除がはかどりそうなアーティストです。

CD欲しくて探してたんですが、無く。

すると、ここにあった。

f0211671_8102210.png


TSUTAYAの宅配レンタル。


便利すぎて、種類も多すぎて、
これからは、宅配にお世話なること間違いなくなりました。

僕は、DVDそこまで見ないので、CDのみ会員に。
年会費も無料なのでアツい。

音楽は、生活のリズムとる。

流行りじゃなく、こだわりで。


他に借りたのもレアってます。

ありがとうツタヤ。


というわけで、BLOGの滑稽的内容になりましたが…

Hona
[PR]
by archie-upendi | 2013-02-11 08:27

未来の単位。

f0211671_1085985.jpg


ドアが欲しい。
家の中に、こんなドア。

パリの街角で見かける、こんなドア。

家にあれば、ボンジュールな話だ。


2月。
やることたくさん。
時間は皆同じだけ。

気張るど。


Hona
[PR]
by archie-upendi | 2013-02-09 11:24

呼び名はきちんと。



雰囲気はこんな感じで始めましょう。

通称大百科。

ふと気付く。
世の中には、ちゃんとした言葉より、ちゃんとしてない言葉の方が
浸透している。

今回は、人の特性を表した呼び名を研究しましょう。
※一部地域のみの使用となります。


・すぐに嬉しがる人
  
   「うれー。」

・所かまわずテンションが高騰する(ちょける)人

   「ちょけー。」

・消極的で、おじけづきがちな人

   「びびぃ。」


などがあり、この他にも多数ありそうだ。

ここで、あることに気付く。

中傷に近い呼び名が多く、言われて気持ちのよい物が無い。


なので、こんなのはどうだろうか?


・大自然をこよなく愛する人

  「なちゅー。」

・人のことを褒めちぎる人

  「ほめー。」

・礼儀正しい人

  「ぺこー。」

・姿勢が美しい人

  「しゃきー。」



うん。気分がいい。


呼び名ひとつでも、ほんの少し世界は平和になることがわかったところで

研究報告を終わります。


続きは、この手の議題が大好物な山口君が
検証してくれることでしょう。

楽しみにしつつ…


Hona
[PR]
by archie-upendi | 2013-02-02 23:49