upendi

<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

このままでいいんだろうかの方程式。

日本の社会人って残酷なもので『ちゃんと働くこと』が善で、『好きなことを追う』が悪みたいな風習が漂ってる。

そのうえ、好きなことのカタチが変わった人間に対して、白い目線。
ストレスに耐え、理解不能な上司に仕えると尊敬の眼差しに変わる。ご苦労様って。

それが、まだまだ存在する日本の社会風土。

日本人の飲み会で、人の評価や陰口が多いのも、きっとご苦労様って言われたいがためのものだと思う。

もう古いって思うね。

好きなことしたっていいよね。
好きなことがもっと好きになる話とお酒って、おいしいでしょ。

俺が東京に居た頃。
不思議だったのが、よくこんな電話がかなりよくかかってきた。
『このままでいいんかなー』の類。

仕事やめちゃおっかな。
好きなとこ行っちゃおうかな。
好きな人に『好き』って言っちゃおうかな。
あきらめようかな。

こんな類。

俺は俺が正しいと思うことをしてる最中だった。

だからか、人の中身的な相談をよく受けたのかも。

答えはだいたいその人の中で出来上がってた。
原石となる固体として。
ただそれを人に見せれないだけだった。

知りたての社会には、意外と周りに研磨屋がいないから。

夢や希望は、若いうちに光らせておくものという大人が多いから。


すべて正しいのに、正しくないって言う大人が圧倒的に社会では強いから。


おかしいって思うね。
自己中心的って言葉がいつからか悪になりすぎて、自己紹介に夢とか語れなくなるシステムできてるもんね。



でもさー


あなたの将来についての
このままでいいんだろうか?はいつも光らせて動けるようにしましょうねー。


今、周りに『すぐに夢語ってくる人』いますか?

もし居なければ、あなたがなるべきです。

後輩がバカなこと言ってても
『今どきの若いもんは』って言っちゃだめです。


言われてますよ。
『今どきのオッサン・オバサンは』って。

要するに、夢を追う人にさせてあげてください。
そして、小さな夢でも希望でも、誰かに言う人になってください。


社会人は、楽しくていいんです。もっと。


論文でした。

Hona
[PR]
by archie-upendi | 2013-07-27 22:16 | Comments(0)

はえ。

http://youtu.be/QE4L4gALanM

ちょうど三年ほど前、蒸し暑い時期を利用して

こんな蒸し暑い曲を作っていたのを思い出した。

テーマは
蠅(はえ)の襲来。笑


そろそろまた、なにか曲作りたいな。

Hona
[PR]
by archie-upendi | 2013-07-27 21:15 | Comments(0)

彦根で。

f0211671_23343282.jpg


今日は一日、ハレンチに動いた。

久々、ジョリジョリなるくらいの頭にしてもらう。
in SUNNY DAYS

カット後のブレイクが楽しみで、俺は70kmを移動する。

俺にとってのメンターは彦根にたくさんいらっしゃる。

その後のmokumeさん。

待望のハウスを見させてもらう。


もう、たまらない。
1時間近く、居候。すみません。。。


夜はテックでアートワーク。

色々と刺激の強い一日でした。



やはり、脳みそはニュートラルが一番。


Hona
[PR]
by archie-upendi | 2013-07-17 23:47 | Comments(0)

ごじゃるよ。

f0211671_2072483.jpg


映画鑑賞会in宅を決行。
上映は「るろうに剣心」

俺は、漫画も見てた。というのと
嫁は、この映画の撮影現場を見た。という

二人ともの「そういえば。」が重なりこれにした。

めちゃくちゃおもしろい。
なんえこれ。

鑑賞後、ミーハーな俺は言葉の最後に「〜でござるよ。」

を、付けてみるが、佐藤たけるの空気感は出なかった。

どちらかというと、新宿2丁目の空気感だった。


話180°

作品中にもあった、

人を斬る剣。
人を生かす剣。

この時代に置き換えれば、

剣は、「権(力)」と言えるのかもしれません。


どこぞの社長だ、実業家だ、立派な学歴だ。

結局、人に威張るためだけの「権」はもろい。


人が生きる「権」が増えれば、と思うのでごじゃるよ。


Hona
[PR]
by archie-upendi | 2013-07-14 21:08 | Comments(0)

OCEAN'S GIFT

f0211671_21132982.jpg


OCEAN'S GIFT
目に見える範囲全部、誰のものでもなくて
体中に突き刺さる風や潮も全部
誰かのものでもない。

ただそこに居る。
それだけを感じることができれば
OCEAN'S GIFTはあなたの物となる。

自然を愛する。尊ぶ。
こんなに忙しいことがあるかな。

時には書類や画面から離れて
あなただけのギフトを手に入れて欲しい。

mo relaxin'

Hona
[PR]
by archie-upendi | 2013-07-07 21:19 | Comments(0)

One summer step..

f0211671_10261276.jpg


SUMMER STEPS
いつも通り
やってきた。
いつも通りの
光の楽園。

この夏は…
いつもと違いそうで
この夏も…
ってお盆過ぎたら言ってるはず。

なにかがある。

そんな気分にさせる
雲の泳ぎ方。

入道雲を綿菓子に見立てたら
あなただけの夏の到来。

Hona
[PR]
by archie-upendi | 2013-07-07 10:32 | Comments(0)

ファッションリーダー

本日、ユニクロにて靴下を選んでいると

「ちょっとすんません」と激しく「すんまへん」のポーズして前に出で立つ老人。

「前を通り過ぎるだけにしては、すごいアピール・・・。」と思っていたら

老人は俺に用事があった。


「その着てはるようなTシャツはどこにあるのかな?」

老人は、ユニクロでVネックの派手な色のTシャツを探されていたようで
でも、気に入るようなのが無かったらしい。

俺が着ていたのはチャンピオンの無地(赤の胸ポケタイプ)。
そらユニクロには無い。

「これはここにはありませんね〜」

老人は、残念そうに立ち去った。


しかし、店内によく似た形のVネックがあった!

さっそく老人を探し、「おっちゃん!こっちにありましたよ!」と伝えると

「これよりもっと派手なんがいいんやー。」と。



そして、老人の手にはすでに超派手な通気性抜群Tシャツが持たれていた。

笑顔で「なかなか難しいな〜」という老人を尻目に、安心した。



何が言いたいかというと。


老人の、攻め方がすばらしかった。


俺もこんな風に、欲しいもの気になるものを徹底的に求められる
老人になりたい。

容姿は確かに老人でしたが

目は、輝き放っていたんです。


素敵な出会いでした。というなんでもないブログでした。

https://twitter.com/upendi1984


Hona
[PR]
by archie-upendi | 2013-07-05 18:58 | Comments(0)